素敵な中古車を選ぼう!購入するときに確認すべきこと!

走行距離と年式の確認から

中古車を購入するのなら、走行距離と年式は必ずチェックしなければいけません。この二つを見るのは、基本中の基本なので最初に行うとよいでしょう。なお、これらの二つのうちで、重視すべきなのは走行距離のほうです。年式が古くても、走行距離が多くないものならば、内部のパーツが劣化していない可能性が高いからです。ただし、少なすぎると定期的なメンテナンスされていない可能性もあるので、スタッフに中古車の状態を聞いたほうが安心できます。

車検の残りを確認しよう

中古車をお得に購入したいのなら、次の車検までの期日を確認しましょう。安いと思って購入しても車検が切れているのなら、受けるための費用がかかるので、結果的に割高になる可能性があります。中古車は新車とは違って、車検代が高くなる傾向があるため、きちんと考えて購入しなければ後悔してしまいます。なお、自動車のフロントガラスに、次の車検の期日を知らせるシールが貼ってあるので、そちらを見れば簡単に確認が可能です。

車内のニオイもしっかりチェック

中古車を購入するときは、汚れや傷をチェックするでしょうが、ニオイもきちんと確かめるようにしましょう。特に、タバコやペットのニオイは苦手な方も多いでしょうから、車内に乗り込んで、しっかりと確認したほうがよいです。もちろん、購入後にニオイを消すことはできますが、消臭剤などでは歯が立たないケースがあるので気をつけましょう。その場合は、消臭を行ってくれる業者に連絡をして、プロの力でニオイを消してもらうことになります。

ボルボを仙台で探しているのなら正規ディーラーに直接来店するのがおすすめです。仙台なら2店舗あります。