あなたにはどんなスタイルがオススメ?スノボツアーの選び方

スノボに行く交通手段も様々

スノボを楽しむためにゲレンデに行く手段としては、自家用車で行く手段、電車を利用する手段、ツアーバスを利用する手段など様々です。自家用車で行くと、もし目的地のゲレンデが異常に混んでいた場合など、すぐに目的地を変更できて便利ですが、雪道を運転しなくてはなりません。なにより、スノボを思いっきり楽しみないのなら、運転で疲れてしまいたくはないものです。そこで、電車やバスを利用したツアーもご紹介してみましょう。

電車でのツアーについて

電車でスノボに行く最大のメリットは、移動時間が短いことです。なにより、渋滞がありませんし電車の速度は早いので短時間でゲレンデまで行けます。また、バスと比較すると座席に余裕がありのびのびとくつろぎながら移動できます。なお、電車の場合は乗り遅れてしまった場合は次の電車に乗れば良いという安心感もあります。ただし、乗り換えなどが多い場合は大きなスノボを持って移動しなければならないためちょっと大変です。また、電車の場合は駅からゲレンデまでバスやタクシーを利用しなければならないことも多いです。

バスツアーの利用について

バスツアーの最大のメリットは、価格が安いことです。電車よりもマイカーよりも安くゲレンデまで行けます。また、リフト券やボードのレンタル券などとのセットになっていることもあるので、よりリーズナブルになります。なお、待ち合わせ場所まで行ってしまえば、あとは手ぶらの状態にてゲレンデの目の前まで連れて行ってもらえることもメリットです。ただし、バスツアーで気をつけるべきポイントは、集合場所や時間に縛りがあることです。また、渋滞に巻き込まれる可能性もありゲレンデへの到着が遅れることもあります。

バスや新幹線を使って移動するスノボツアーは、複数のスキー場から選ぶ事が可能ですので、自分の行きたいスキー場が必ず見つかります。